令和6年度 日本学生支援機構奨学金のお知らせ

日本学生支援機構予約奨学金の申し込みを以下の日程で行います。

なお、説明会の参加前には必ず以下の日本学生支援機構の奨学金説明動画のご視聴、およびこのページの下部にある「奨学金についてよくある質問」のご一読をお願いいたします。

「進学応援委員会ゴリエダさんの奨学金の勧め」(←クリックすると「日本学生支援機構」作成のyoutubeチャンネルが開きます。)

 

4月25日 概要(日本学生支援機構の奨学金について)のプリント配布 (←「概要」をクリックするとpdfが開きます)

5月7日~ 希望調査

5月20日~24日 「申し込み処理」を使っての説明会

※本年度は体育館工事のため、申し訳ありませんが、保護者の皆様のご参加をご遠慮させていただきます。保護者の皆様におかれましては上記に掲載の動画、および日本学生支援機構内の「各種案内・リーフレット」(←クリックすると、日本学生支援機構内の当該ページが開きます)をご参照ください。

特に「進学マネー・ハンドブック」(←クリックするとpdfが開きます)につきましては必ずご一読してくださいますようお願いいたします。

 

6月17日~21日 学校のパソコンで「スカラネット」申し込み(※「スカラネット」は日本学生支援機構の奨学金申し込み専用ホームページのことです。)

学校での推薦作業のあと、必要書類を学校単位で一括で郵送するため、個人での申し込み(「スカラネット」による申し込みも含む)はご遠慮ください。個人で申し込みをされた場合は、もう一度学校で申し込みをしていただくことになります。

令和6年度奨学金のご案内

奨学金のご案内

ご希望される方は,応募書類等の準備が間に合うよう,校内問い合わせ締切日までに担当教員または担任までお問い合わせください。

また,お問い合わせ前に,このページの下にある「奨学金についてよくある質問」をご一読ください。

各奨学金の問い合わせ締切日以降のお問い合わせはご遠慮ください。

 

各奨学金の詳細につきましては,各奨学金団体の名称をクリックしてご参照ください。給付型奨学金色付き太字をつけています。

⑤ 茨城県育英奨学資金 (茨城県在住の高校生対象,貸与型奨学金)4月30日締切 (家計等に急変があった場合は随時申込み可能)

⑥ あしなが育英会 在学奨学金 (父または母が病気・災害などの理由で死亡している方,もしくは父または母が障がい認定を受けている方,給付型奨学金) 4月30日締切

⑦ あしなが育英会 予約奨学金 (父または母が病気・災害などの理由で死亡している方,もしくは父または母が障がい認定を受けている方,貸与型奨学金) 5月30日締切

⑧ 福島県奨学資金震災特例採用 (東日本大震災当時に本人および家族が福島県に在住しかつ被災した高校生対象、貸与型奨学金) 6月15日締切 

⑨ 交通遺児育英会 (保護者が交通事故等で死亡したり,重い後遺障害を抱えていたりする高校生対象,給付+貸与型奨学金) 随時

⑩ 日本教育公務員弘済会 予約奨学金 (新3年生対象,貸与型奨学金) 4月13日締切(第1回),6月8日締切(第2回)

4月17日追加分

⑬ 交通遺児育英会 予約奨学金 (保護者が交通事故等で死亡したり,重い後遺障害を抱えていたりする高校生対象,給付+貸与型奨学金) 随時

⑭ 茨城県信育英会 (←クリックするとpdfが開きます)(茨城県内に居住する高校生、給付型奨学金5月14日締切 5月7日締切(締切を変更しました)

 ※当初「普通科の生徒のみ」とご案内していましたが、「商業科の生徒」も応募できます。

4月23日追加分

⑯ 日本教育公務員弘済会 (←クリックするとpdfが開きます)(茨城県内の高校に在籍する高校生、給付型奨学金) 5月31日締切

4月25日追加分

⑰ 認定NPO法人 J.POSH(日本乳がんピンクリボン運動)(母親、保護者を乳がんで亡くしてる、または母親、保護者が現在乳がんで治療中(投薬や経過観察などの定期的な通院を含む)の高校生、給付型奨学金) 5月7日締切

 

これら以外にも各団体や地方自治体が給付・貸与している奨学金が多数あります。お住まいの県や市町村のホームページ、および「あしなが育英会」運営の奨学金情報検索サービス「Canpass」(←クリックすると「あしなが育英会」が提供する奨学金情報検索サービスが開きます)などをご参照ください。

令和6年度の奨学金のご案内(締め切りを過ぎたもの)

来年度の申請の参考にしてください。

 

各奨学金の詳細につきましては,各奨学金団体の名称をクリックしてご参照ください。

① 公益財団法人山新教育英財団 (茨城県在住の新1年生対象,給付型奨学金)4月10日締切

② 公益財団法人毎日新聞東京社会事業団 (震災で家族が被害にあった高校生対象,給付型奨学金)4月10日締切

③ 公益信託人志(ひとし)奨学金 (新1年生対象,給付型奨学金)4月20日締切

④ 似鳥(にとり)国際奨学財団 (日本国内の高校在学者対象,給付型奨学金)4月20日締切

⑪ 全国母子寡婦福祉団体協議会 (母子家庭または父子家庭の高校生対象、給付型奨学金) 4月10日締切

⑫ 公益財団法人常盤奨学会 (茨城県内の学校に在学する高校生、給付型奨学金) 4月15日締切

⑮ 朝鮮奨学会 (日本国内の高等学校に在籍する韓国人・朝鮮人学生)4月22日締切

奨学金についてよくある質問

奨学金についてよくある質問

 

Q1 奨学金制度はいわゆる授業料免除と同じ制度ですか?
A1 授業料免除 (就学支援金) とは別の制度になります。奨学金制度は経済的な理由で就学困難な学生・生徒に対して就学にかかる資金を給付もしくは貸与する制度のことです。就学支援金に関しては下記のサイトをご参照ください。詳しくは本校の事務室までお問い合わせください。

『茨城県教育委員会 県立高校授業料等の免除制度について』

(クリックすると「茨城県教育委員会」のページが開きます)

 

Q2 給付奨学金と貸与奨学金の違いはなんですか?
A2 給付奨学金は返済の義務がない奨学金です。貸与奨学金は返済の義務がある奨学金です。利息がつき借りた額以上の返済が要求される奨学金もあります。詳細は各奨学金制度の募集要項を確認してください。

 

Q3 誰でも奨学金に応募することは可能ですか?

A3 申込みを生徒本人が資格条件を満たしている奨学金であれば応募可能です。各奨学金団体はそれぞれ独自の資格条件(成績・家計の状況等)を設けています。

 

Q4 予約奨学金とはなんですか?
A4 大学や専門学校に入学後に支給が開始される奨学金のことです。通常,高校3年生の4月~6月の間に申込みをします。日本学生支援機構の予約奨学金が特に有名です。浪人をした場合は予約奨学生の資格が取り消されるので注意してください。なお,2浪までは出身高校を経由して予約奨学金の申請を認めている団体もあります(例 日本学生支援機構)。

 

Q5 予約奨学生になりました。予約奨学金はいつから支給開始されますか?

A5 大学や専門学校入学後に在学証明書の提出をもって,支給が開始されます。通常は入学後の1~3ヶ月後に支給が開始されます(4月入学の場合は5月から7月の間に支給が開始されます。支給開始月は数か月分まとめての支給になります)
 

Q6 大学独自の奨学金はどのようにして申し込めばいいですか。
A6 入学を希望する大学に問い合わせてください。

 

Q7 現在高校1年生です。中学校のときの成績はどのようにして証明すればいいですか?
A7 卒業した中学校に成績証明書の発行をお願いしてください。本校で中学校の成績を証明することはできません。

 

Q8 募集要項を見せてもらえませんか?
A8 「奨学金のご案内」に記載してある各団体名をクリックして表示される当該ページからダウンロードしてください。Web上で見られない募集要項については,生徒本人にお渡しいたします。

 

Q9 収入証明書類とは何ですか?
A9 通常は

①給与所得者…前年分の源泉徴収書(コピー可),もしくは過去数ヶ月分の給与明細

②事業所得者等…前年分の確定申告書の写し

③各種年金受給者…受給金額(年額)が確認できる証明書もしくは書類の写し

になります。保護者(両親)だけではなく,祖父母兄姉を含めた世帯全員の収入証明が必要になる場合もあります。課税証明書の提出が求められる場合もあります。なお,日本学生支援機構は「マイナンバーカードのコピー」または「マイナンバーつき住民票のうつし」を収入証明の代替としています。

 

Q10 課税証明書はどうすれば取得できますか?

A10 市役所・町役場等で申請をしてください。通常,令和5年分の課税証明書の発行は令和6年6月以降になります。あらかじめ市役所・町役場等への問い合わせをお願いいたします。
 

Q11 応募すれば奨学生として必ず採用されますか?
A11 応募者の数が定員以上になった場合は審査が行われます。資格条件を満たしていても不採用になる場合があります。また、各学校ごとに応募人数を制限している奨学金の場合は校内審査が行われます。
 

Q12 複数の奨学金に応募することは可能ですか?
A12 可能です。ただし,奨学金の趣旨から他団体との併用を不可としている奨学金もあります。
 

Q13 応募書類は誰が書くのですか?
A13 奨学金制度の利用を希望する生徒本人がインクの消えない黒のボールペンで書きます。18歳成人している場合でも,保護者の署名捺印が必要になる場合があります。

 

Q14「○○奨学金」の申込みを検討したいです。

A14 各奨学金の問い合わせ締切日までお問い合わせください(奨学金担当教員,もしくは担任教員まで)。提出書類の準備がありますので,問い合わせ締切日以降のお問い合わせはご遠慮ください。

 

Q15 奨学金の申請時にテスト等はありますか?

A15 申請時に作文や小論文の提出が求められることがあります。また、ウェブ面接・ウェブテスト・対面面接・ペーパーテストが課されることもあります。詳しくは各奨学金の募集要項をご参照ください。

令和5年度奨学金のご案内

奨学金のご案内 

    希望される方は応募書類等の準備が間に合うよう,校内締め切り日までに担当までご連絡ください。

人志・交通遺児・似鳥(概要).pdf 人志・交通遺児・似鳥(詳細).pdf
②教育公務員弘済会・県信・県信(茨産振)(概要).pdf 教育公務員弘済会・県信・県信(茨産振)(詳細).pdf

③あしなが(概要).pdf あしなが(詳細).pdf


日本学生支援機構の奨学金について

令和5年度の日本学生支援機構奨学金説明会を
【普通科】5月23日(火)、予備日:5月26日(金)
【商業科」5月22日(月)、5月24日(水)、5月25日(木)に行います。
よろしくお願いいたします。(事前に参加・不参加の希望調査を実施済み)